2010年02月20日

『はじめての「ゆるかわ写真」レッスン』

カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術』というサイトを運営されている、きょん♪さんが本を出版されました。
サイトは時々まとめ読みしているし、きょん♪さんにも数回会ったことがある私。
でも、すぐに「本出すんだ!買う買う、絶対に買うね!!」とは言えなかった。

というのも、きょん♪さんが使っているのは一眼レフ。
私が使っているのは、格好は一眼レフながら“コンデジ”と呼ばれる普通のデジカメ(FinePix S6000fd購入参照)
ということで、本屋でパラパラっと見てから買うか決めようと、シビアに思っておりました。

しかし、サイトの「カメラ女子的♪出版うらばなし」コーナーを読んでいるうちに、きょん♪さんの本に込めた熱意に、どんどん引き込まれた。
これはなんか、かわいいふりして濃ゆい本になっていそう。

そうこう思っているうちに、発売日。
なんと、Amazonで一時的な品切れ状態!※今は在庫あります
さらに、「写真」カテゴリで1位獲得!!

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン
いてもたってもいられず、本屋に足を運び、立ち読み数分。すぐに購入を決めました。
さらに、本屋の台の部分が空いていたので、2冊並べてくるという念の入れよう。
だって、たくさんの人に「これいいよ!」と言いたくなったから。
(のわりに、他に読む本がたくさんあって、読むのが遅くなってしまったのですが/汗)

FinePix 取説はじめての「ゆるかわ写真」レッスン
この本、きょん♪さんは「文庫本のように持ち運べるサイズがいい」と希望していたそう。
いまだにカメラと一緒に取説を持ち歩いている私も、うんうんと思った。
ちなみに、こんなにボロボロになるまで読んでいても、まだ絞りとかISO感度とかを自分でカスタムできていない・・。

そして、本屋でサイズを見て、またうんうんと頷いてしまった。
水色にピンクの差し色が入った、とてもかわいい表紙。
おなじみの、おしゃれなインテリア本のシリーズと同じサイズだったんだもの。

今までにも写真の本に手を伸ばしたことがあるんだけれど、どうも本が固すぎて&お手本の写真が綺麗すぎて、魅力を感じなかった。

いつも同じような写真になっちゃうのが悩みな私。
綺麗な写真も撮れてないのになんなんだけど、カメラマンさんのきっちり・かっちりした写真より、もう少し普段っぽい写真が撮りたい。
さりげなく日常を切り取ったような、それでいてちょっとオシャレで、力が抜けていて。

きょん♪さんは、タイトルに“ゆるかわ”と入れたいと出版社にねばったそう。
まさにその言葉は、私が撮りたい写真のイメージにぴったりくるなあと思った。

一眼レフを使った撮影方法がベースなので、当初の予想どおり、私のデジカメじゃできないな〜という部分も、もちろんある。
でも、ホワイトバランスやマクロ、ISO感度といった機能はついているので、参考にできる。
それ以上に、その手前の部分、写真を撮る楽しみを見せてくれているのです。

「光(ホワイトバランス)の設定で季節感を演出」「写真のフレームの中で、どこにポイントをつけるか」といった、写真の撮り方。
「雨が降ったら幻想的な写真が撮れる」「全てを見せずに想像させる」といった、写真の楽しみ。

写真の撮り方を、「こうしてみたら?」「写真って楽しいでしょう♪」と、にこにこしながら教えてくれているみたいな本でした。
写真、もうちょっと上手くなりたいなと思っている人は、ぜひ読んでみて欲しいです。

posted by ひこ at 23:41 | Comment(4) | TrackBack(1) | 読書*文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひこさん、ゆるかわ本のお買い上げ&ご紹介、
ありがとうございます!!

感想のなかにひこさんの思いがたくさんつまっていて、
読んでいてとても心が熱くなりました^^

気に入ってくれて、本当にありがとう!!
よろしければ末永く可愛がってあげてくださいませ♪

「本屋の台の部分が空いていたので、2冊並べてくるという念の入れよう。」

ふふふ、販促活動、感謝申し上げますm(__)m
Posted by きょん@カメラ女子 at 2010年02月21日 08:08
写真の本、良さそうだね〜。
私も撮り方上手になりたいな、と色々試行錯誤してみるんだけど
なかなか思うようにはいかなくて。
本屋さんで探してみます!
(私の持ってるのは普通のコンデジとトイデジだけど…)
Posted by まいまい at 2010年02月21日 08:31
ほほー。私も一眼レフもどきのデジカメを使っているけれど、参考になりそう。
ひこちゃんはブログとかにも使えるからなおさらだよね。
チェックしてみよう〜。
Posted by 舞姫 at 2010年02月22日 10:18
きょん♪さん

こちらこそ、素敵な本をありがとうございます。
きょん♪さんの想いが伝わって、私もついつい熱くなってしまいましたよ。
これからは取説の代わりに、こちらを読むつもりです。
あ、もちろんボロボロにしないようにカバーをかけました(笑)


まいまい

まいまいも写真撮るの好きだもんね。
ぜひぜひ、本屋で見てみて〜。
私のカメラはコンデジにしてはちょっと変り種みたいなので、一般的なコンデジでどこまで活用できるか、はっきりわからなくてごめんね。


舞姫さん

うん、確か舞姫さんも私のと同じコンデジ〜一眼の間みたいなやつでしょ。
それだと、かなり参考にできるよ。
よかったら見てみてね。
Posted by ひこ at 2010年02月22日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141729698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン 告知ありがとう〜!!
Excerpt: 2010年1月23日(土)に、ワタシの著書 はじめての「...
Weblog: カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術
Tracked: 2010-02-22 10:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。