2011年05月23日

リンクシェアフェア2011に行ってきました

5/21(土)、有楽町で開催された『リンクシェア フェア2011』に行ってきました。
サイトやブログで商品を紹介するアフィリエイターが、企業の人から商品を見せてもらったり説明を聞くことができるイベントです。

リンクシェア フェア2011
前回まで『大見本市』という名前だったこのイベント、今年から『フェア』になっている。
どう違うのよ?と気になったので辞書を引いたところ、「フェア」は見本市という意味だったので脱力した。英語化しただけ??

昨年、受付がすごい人だったなーというのを踏まえて、12:30受付開始のところを13:30過ぎに着くようにしたら、まったく並ばずに入れた。
つまり、受付開始直後が混むのよね。

展示ブースめぐり


リンクシェア フェア2011 会場
会場は大盛況。
でも、いつもより少し空いていたかな?

ブースを回っていても、例年は写真を撮るのに待つことも多かったのだけれど、今年はスムーズに見られたように思う。

マンスリークラブネット「ちょこちょこタウン」
ベルメゾンネットのマンスリークラブネット「ちょこちょこタウン」シリーズ。
マイクロファイバーのアイテムに顔がついていてかわいい♪

セミナー


リンクシェア フェア2011 セミナー
セミナーは「アフィリエイトパートナーVS広告主対談企画」を聞きました。
ECサイトさん3人とアフィリエイターさん2人が登壇するということで楽しみにしていたのですが。えーと・・、対談じゃないなあ。

お題に対して一人一人が答えていく感じで、ふくらみがない。
お題も多すぎたのかもしれません。

よくよく考えてみたところ、私はECサイトよりアフィリエイターの話を聞きたい!

先輩アフィリエイターさんの話って、なかなか聞けないんだよねえ。
お話する機会があっても、ここぞとばかりにガツガツ質問ばかりするのもなんだか申し訳ないもので。

逆に、ECサイトの売れ筋情報はブースでも聞けるし、他のイベントでも聞くチャンスはある。

こういう大きいイベントしか参加できない人も多いから、ブースではECサイト、セミナーではアフィリエイターの話を聞けると、バランスが取れるんじゃないかと思いました。

あ、でも、得るものは両者からたくさんありましたので、いっぱいメモをとりましたよ。
問題は間延びかな。時間もオーバーしてしまい、最後まで聞けなかったし。

リンクシェア フェア2011 懇親会
夜は懇親会へ。
すっかり顔なじみの人たちも増えて、フルーツたっぷりのかわいいドリンクを飲みつつ盛り上がりました。

リンクシェア フェア2011でもらったもの
いただいた物たち。今回はサンプルを配りまくるより、「レビューを書いてください」と渡している物が多かったみたい。
私はレビューを書く物も限られているので、あまり受け取りませんでした。

全体の感想


時間が足りないと思うほど、見たいものが多く有意義でした。
予定していたのに見に行けなかったブースもあるほどで、そこは反省です。

毎度のことながら、帰宅して写真をチェックしていると「こういう写真も撮ればよかった〜」という後悔も。もう、次回は絵コンテ書いていこうかしら(笑)

今回、参加証の紐が色分けされていました。
この記事を書くにあたり、前回のイベントで自分が書いた記事を読み返したらば。

アフィリエイターを分けることも必要になってくるのかな。
イベント参加回数でもいいし、レビュー中心なのかサイトなのかでもいい。
参加証の色を分けてブースでの対応を変えたり。
第8回リンクシェア アフィリエイト大見本市に行ってきました

なんて、書いていました。読んで取り入れてくださったのだったら嬉しいな。

SEOやWordPressやAPIのセミナーもあり、レビュー書くわけじゃないしブースを見てもねーというアフィリエイターにも良かったのではないかと思います。

リンクシェア様、お会いしたみなさま、ありがとうございました。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアのアフィリエイトプログラム
posted by ひこ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

【潜入】ここから始まる本気のアフィリエイト『リンクシェア フェア2011』ブース編
Excerpt: 昨年、同会場で行われた第8回アフィリエイト大見本市と比較すると、出展社数は減少していましたが、「ゆっくりとしたスペースで広告主側の話を聞くことができ、内容の濃さを実感できた」という参加者も多かったと..
Weblog: リンクシェア公式サイト
Tracked: 2011-06-09 20:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。