2007年11月23日

「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」に参加

製品レビューポータルサイト『MONO-PORTAL』さん主催の
「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」に参加してきた。

ブロガーのためのデジカメ撮影講座
会場は銀座ソニービルのセミナールーム。

講師は『MONO-PORTAL』さんで「ブロガーのための
デジカメスキルアップ講座」を連載されており、
All Aboutで写真撮影のガイドもつとめていらっしゃる
フォトグラファーの瀬川さん。

>> ブロガーのためのデジカメスキルアップ講座
>> All About 写真撮影

『MONO-PORTAL』和田さんとの対談のあと、
瀬川さんがお仕事で撮った写真をスクリーンに映しながら
写真撮影のポイントを解説する形で講座がスタート。

これが、すごーく目からウロコが落ちる内容だった。
私は今まで、写真というのは既に決まった位置にあるものを
明るさや構図などプロの裏技(?)で素敵に撮るのだと思っていた。

だが、瀬川さんはスタイリストさんが置いた物の位置を動かしたり、
小物を加えることを提案すると言う。
そこからが写真撮影のはじまりだったのか!

採用になった写真だけでなくボツにした構図も見せてくれて、
良くなかった点やどうしたら良くなるのかを教えてもらった。
すごくリアルで参考になり、夢中でメモをとった。


続いては、自分のデジカメで撮影の練習。

露出補正
露出補正で明るさを変化させる。
上が何もしていない写真で、下は露出を+にした写真。
夜、部屋の中で撮る写真に役立ちそう。

他にもホワイトバランスやズーム撮影の効果、
簡単なレフ版の使い方などを教わる。

バックスクリーン
バックスクリーンの効果も見せてもらった。
1枚の紙を背景に敷くだけで。

バックスクリーン
真っ白な背景の写真が撮れちゃう♪
部屋の片隅にこういう撮影スペースを作りたいな。


最後に今まで習ったことを参考に写真を撮ることに。
ソニーマーケティングさんが被写体として、
マキシム・ド・パリのケーキを用意してくれました。
撮るまで食べてはいけません(笑)

課題
椅子の上にストールを敷いてビー玉と一緒に。
えー、ケーキ小さいですし半端にナナメってますし、暗いです。

ていうか私、みなさんに比べて撮るのにすごく時間が
かかってたんだけど・・・悩みすぎ?

でも、今日の講座を受けて俄然やる気がでてきた。
このブログは今までどおり力の抜けた携帯写真が
続くかもしれないけど、素敵写真も撮れるようになるぞ!!


瀬川さんはデジカメ撮影を楽しむためのガイド本も出版されてます。
4860632222
孫と一緒に! 大人のための撮る・
見る・楽しむ 簡単デジタルカメラ
Amazonはこちら


楽天ブックスはこちら


これも気になるし、解説で見せてもらった写真を使っている本も
今日の講座を受けた自分には役立ちそうだから欲しいなあ。
今まで買ったインテリア雑誌の写真も、
構図の参考に見直してみようっと。


本当に内容の濃い役立つ講座で、参加できてよかったです。
開催を実現してくださったみなさま、ありがとうございました。
posted by ひこ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(2) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、これはおもしろい!参加したかった。(ブロガーじゃないけど)
私もいろいろな機能のついたカメラを買ってから試行錯誤しながら撮っています。色をきれいに、食べ物はおいしそうに、人物はよい表情に、撮るのが難しいのよねぇ。
紙を敷くというのは「なるほど!」って感じ。
Posted by 舞姫 at 2007年11月26日 10:27
舞姫さん

私もブロガーか?というと疑問だけど(笑)

カメラって、機能を使いこなせればいい写真が撮れるってわけじゃないんだと痛感したよ。
紙はハリがあるし安いしいいよね。
布を下に敷くとかはやってたんだけど、↑だと壁と床が1面になるのですごいキレイだった。
Posted by ひこ at 2007年11月26日 20:53
参加、ありがとうございました!
本当に「プロの現場の話」とか、リアルで面白かったですよね。自分にとっても目から鱗でした。
まだまだ、学ぶべきことっていっぱいある!と、改めて実感です。
Posted by わだ@MONO-PORTAL at 2007年11月27日 18:11
わださん

こちらこそありがとうございました。
実践的でわくわくする講座でしたね。
瀬川さんのお話の上手さにも驚きました。
意識しながら写真を撮るということ、習慣づけようと思います。
Posted by ひこ at 2007年11月28日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ソニーにて「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」開催
Excerpt: 2007年11月23日、銀座ソニービルで、「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」を...
Weblog: PhotoLife Concierge
Tracked: 2007-11-25 00:12

ブロガーのためのデジカメ撮影講座参加レポート
Excerpt: 2007年11月23日(金)、祝日の東京・銀座ソニービルディングの6階セミナールームにてMONO-PORTAL(モノポータル)さんが主催された『ブロガーのためのデジカメ撮影講座』が開催されました。当サ..
Weblog: アフィリエイトSOGO.COM
Tracked: 2007-11-26 13:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。