2014年06月26日

ブログを引っ越しました

新しいブログは以下になります。

きらくら一人暮らし
http://kirakura.net/

よろしくお願いします。
posted by ひこ at 04:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月23日

リンクシェアフェア2011に行ってきました

5/21(土)、有楽町で開催された『リンクシェア フェア2011』に行ってきました。
サイトやブログで商品を紹介するアフィリエイターが、企業の人から商品を見せてもらったり説明を聞くことができるイベントです。

リンクシェア フェア2011
前回まで『大見本市』という名前だったこのイベント、今年から『フェア』になっている。
どう違うのよ?と気になったので辞書を引いたところ、「フェア」は見本市という意味だったので脱力した。英語化しただけ??

昨年、受付がすごい人だったなーというのを踏まえて、12:30受付開始のところを13:30過ぎに着くようにしたら、まったく並ばずに入れた。
つまり、受付開始直後が混むのよね。

展示ブースめぐり


リンクシェア フェア2011 会場
会場は大盛況。
でも、いつもより少し空いていたかな?

ブースを回っていても、例年は写真を撮るのに待つことも多かったのだけれど、今年はスムーズに見られたように思う。

マンスリークラブネット「ちょこちょこタウン」
ベルメゾンネットのマンスリークラブネット「ちょこちょこタウン」シリーズ。
マイクロファイバーのアイテムに顔がついていてかわいい♪

セミナー


リンクシェア フェア2011 セミナー
セミナーは「アフィリエイトパートナーVS広告主対談企画」を聞きました。
ECサイトさん3人とアフィリエイターさん2人が登壇するということで楽しみにしていたのですが。えーと・・、対談じゃないなあ。

お題に対して一人一人が答えていく感じで、ふくらみがない。
お題も多すぎたのかもしれません。

よくよく考えてみたところ、私はECサイトよりアフィリエイターの話を聞きたい!

先輩アフィリエイターさんの話って、なかなか聞けないんだよねえ。
お話する機会があっても、ここぞとばかりにガツガツ質問ばかりするのもなんだか申し訳ないもので。

逆に、ECサイトの売れ筋情報はブースでも聞けるし、他のイベントでも聞くチャンスはある。

こういう大きいイベントしか参加できない人も多いから、ブースではECサイト、セミナーではアフィリエイターの話を聞けると、バランスが取れるんじゃないかと思いました。

あ、でも、得るものは両者からたくさんありましたので、いっぱいメモをとりましたよ。
問題は間延びかな。時間もオーバーしてしまい、最後まで聞けなかったし。

リンクシェア フェア2011 懇親会
夜は懇親会へ。
すっかり顔なじみの人たちも増えて、フルーツたっぷりのかわいいドリンクを飲みつつ盛り上がりました。

リンクシェア フェア2011でもらったもの
いただいた物たち。今回はサンプルを配りまくるより、「レビューを書いてください」と渡している物が多かったみたい。
私はレビューを書く物も限られているので、あまり受け取りませんでした。

全体の感想


時間が足りないと思うほど、見たいものが多く有意義でした。
予定していたのに見に行けなかったブースもあるほどで、そこは反省です。

毎度のことながら、帰宅して写真をチェックしていると「こういう写真も撮ればよかった〜」という後悔も。もう、次回は絵コンテ書いていこうかしら(笑)

今回、参加証の紐が色分けされていました。
この記事を書くにあたり、前回のイベントで自分が書いた記事を読み返したらば。

アフィリエイターを分けることも必要になってくるのかな。
イベント参加回数でもいいし、レビュー中心なのかサイトなのかでもいい。
参加証の色を分けてブースでの対応を変えたり。
第8回リンクシェア アフィリエイト大見本市に行ってきました

なんて、書いていました。読んで取り入れてくださったのだったら嬉しいな。

SEOやWordPressやAPIのセミナーもあり、レビュー書くわけじゃないしブースを見てもねーというアフィリエイターにも良かったのではないかと思います。

リンクシェア様、お会いしたみなさま、ありがとうございました。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
リンクシェアのアフィリエイトプログラム
posted by ひこ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月28日

「一人暮らしのインテリア」リニューアル

私のサイト「一人暮らしのインテリア」がリニューアルしました。
新しいURLは http://1inte.com/ です。

お気に入りやブックマーク、リンクなどしていただいている方は、お手数ですが貼り替えをお願いいたします。


このサイトは、部屋づくりの基本的なことをまとめたもの。迷ったらとりあえず全部読んで!というつもりで作ったので、新しいページを追加する形では更新していませんでした。

でも、もう少し付け足しというかプラスアルファというか、一人暮らしのインテリアに役立つことはなんでも載せたいと思い、今回リニューアルいたしました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by ひこ at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月28日

『アフィリエイトの真実とノウハウ』読みました

アフィリエイト本は数多く出ていますが、発売と同時に買うことはめったにありません。
そんな中、「この人が書いたなら!」というだけで即買い・即読した本です。
現在、アフィリエイトの真実とノウハウ : 特設サイトにて、どかんと第1章を無料PDFで公開しているという太っ腹ぶり。

アフィリエイトの真実とノウハウ
書いたのは、AbiStudio.com代表のあびるやすみつさん。
半額以下.com』『ツイッターアイコンメーカー』などの便利なサイトを数多く運営しています。

本の内容はおおまかに言うと、業界の内情を書いた「アフィリエイトの真実」と、サイト運営するための「アフィリエイトのノウハウ」の2つ。
ボリューム的に、“真実”と“ノウハウ”は中核の1〜8章で半々になっている。
その後の「よくある相談」「座談会」なども含めると“真実”が多目かな。

知っておくべき業界の裏話


“真実”にはアフィリエイトを取り巻く問題が書かれている。
情報商材を高額で売りつけたり、儲かると言ってサイト制作料を取るなどニュースで見聞きする犯罪や、ネット上で嫌われているスパム行為。
さらにはASPや広告主の中にも不正があるとのこと!

業界のことにあまり詳しくないので衝撃を受けました。
(あとがきに「たくさんの人がショックを受けると思います」と書いてあって笑った。お見通しですね)

「どうやって稼ぐか知りたい!」という人の中には、業界の内情なんて知らなくていいと思う人もいるでしょう。
でも、アフィリエイトに取り組むのならすぐ横にある落とし穴の存在を知っておかなければ危ないし、広告主のくだりなどは知らないと損をすると思いました。

サイト作成の本質を教えてくれる“ノウハウ”


まー、なんだかんだ言って私も即物的なところがあるので、目次を見てノウハウ部分がもっと多かったらなーと思いましたよ。
しかし読んでいくうちに、かなりの“ノウハウ”が書かれていることに気づきました。

アフィリエイトで稼ぐ方法というよりは、役に立つサイトを効率的に作る方法。
それこそがアフィリエイトで本気で稼ぐ方法なんだということ。

しかも、なんだかんだ言いつつ使えるツールや、こういうキーワード(儲かるキーワードとかじゃないよ)で検索して勉強してみてということがきちんと書かれている。
個人的にあびるさんから受けている印象=クールなのに親切というイメージそのままでした。

私はこの本を2時間弱で読んだけれど、一つ一つを吟味して書かれている検索ヒントやツールを見ていくと、とても読み応えがある。
近いうちに2回目を読む予定です。

全体の感想


おもしろい・・というとヘンかもしれませんが、興味深く有意義な本でした。
寝る前に読んだらサイト作成の色んなことを考えてしまい、興奮して寝つけなかった!

読みながら、読み終わってから、ぐるぐると頭を回っていたこと。
この本は誰に向けて書かれたものなのだろう?
アフィリエイター?ASP?広告主?

たぶん、そのすべて。
アフィリエイトに関わるすべての人に読んで欲しい本なんだと思います。

何度か書いているし何度でも書きますが、私はアフィリエイトを素晴らしいシステムだと思っている。
アフィリエイトを知ったこと、使えることに感謝している。

今はアフィリエイトがらみのスパムや犯罪が蔓延していて、正当に使っているサイト運営者たちが「悪いことしていると誤解されたくないから」と声をひそめている。
それは悲しいことだし、業界の活性化を阻んでしまう。

アフィリエイトに興味を持つ人たちや、知らずにスパム行為をしている人たちに、この本を読んで正しい使い方を知って欲しい。
そう願います。

購入について


初版が少なめらしく、私の住む埼玉では、多店舗展開している書店で3店舗のうち1店舗のみに1冊入荷でした。
それを抑えて買いました・・すみません。

発売直後のいま「本屋で見てみてから買おう」と思っても置いてある確立が低い模様なので、欲しい方は書店に電話して取り置きするかネットで買うのが確実です。

posted by ひこ at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年05月18日

第8回リンクシェアアフィリエイト大見本市

5/15(土)有楽町で開催された『第8回リンクシェア アフィリエイト大見本市』に行ってきました。

第8回リンクシェア アフィリエイト大見本市
12:30受付開始で12:45ごろ着いたら、すごい人!
途中で受付番号順に振り分けてくれたので、そんなに待たずに入れました。

展示ブースめぐり


ニッセン ロフトベッドニッセン 家具組み立て実演
まずはニッセンのブースへ。
ロフトベッドがどーん!と設置され、ピンクでコーディネートしたお部屋のようなつくり。
こういうイベントに家具を持ってきてくれるところは少ないので、すごく嬉しい。

今回の個人的なメインは、家具の組み立て実演。
パソコンデスクを組み立てるところを、ニッセンのスタッフさん(組み立てに慣れていない人/笑)がやって見せてくれるのです。

通販で家具を買うと自分で組み立てることになるわけだけれど、どのくらい手間がかかるのかが気になるところ。
詳しい手順を聞いてきたので、こちらはあとで一人暮らしのインテリアにUPします。

ベルメゾン mini laboベルメゾン すのこマット
ベルメゾンネットでは、パリ発のかわいいminilabo(ミニラボ)商品や夏向けのすのこベッドなどを見ました。
これから来る暑い夏は、涼感ジェルパッドが人気なんだそうです。
触ってみたら、常温でもひんやりしていて気持ちよかった。

セミナーは、ほぼスルー


セミナーは残念ながら興味の持てるものが少なく、ほとんど聞きませんでした。
テーマは動画、Twitter、セルフプロデュースなど。
ちょっとアフィリエイトからは離れている・・あるいは先に行き過ぎている気がして。
あ、聞いていないので、セミナーの出来に対する感想じゃないですよ。

オレンジスカイさんのセミナー「売れる仕組みをしかけよう〜買いたい気持ちに届くワザ〜」と「ジャンルで1位になれるサイト・ブログを作ろう」はすっごく聞きたかったのですが、初心者向けということなので遠慮しました。

いつまでも初心者だと言い張って席を譲らず、本当の初心者さんの機会を奪うのは申し訳ないので。
参加した方がいたら、ぜひぜひどんなお話だったか聞かせて欲しいです。

全体の感想


セミナーのテーマはアフィリエイトをベースにネット上で活躍しようという風なのに、展示ブースはブログでちょろっとアフィリエイトしている消費者にサンプルを配っている感じ。
なんだかちぐはぐな印象を受けました。

アフィリエイターを分けることも必要になってくるのかな。
イベント参加回数でもいいし、レビュー中心なのかサイトなのかでもいい。
参加証の色を分けてブースでの対応を変えたり。

セミナーも、初級者向けと中級者向けのセミナーは時間を重ねるとか。
あれだけの大人数が来ているイベントだから、セグメントしていくと満足度が高まるんじゃないでしょうか。

アフィリエイト大見本市でもらったもの
いただいたものたち。
今回は、サンプルやカタログは極力貰わないようにしました。
カタログやチラシも、その場で目を通してお返しすることが多かったし、紙袋もずいぶん断りました。

サンプルを一生懸命集めている人がたくさんいたし、ECサイトも配ることに必死になっているように感じた。
数を集めるのは何のため?得するため?会社に報告するため?
メルマガの一通・チラシの一枚のように媒体の一コマ、あるいは単に消費者として見られている気がしました。

サイトやカタログで伝えきれていないことを、じっくり見聞きできるイベントであって欲しいです。
posted by ひこ at 12:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

