2009年10月04日

バリューコマースEXPO2009

10/3(土)品川で開催されたバリューコマースさんの『バリューコマースEXPO2009』に行ってきました。
サイトやブログで商品を紹介するアフィリエイター向けに、展示したり試供品を配ったり、企業の人から説明を聞いたりできるイベントです。

いろいろ食べられる試食会


バリューコマースEXPO2009 入口バリューコマースEXPO2009 参加証
開場入口の案内図と、参加証。
今回、開場前の事前試食会に参加することができたので、「VIP」と書かれた参加証をいただいちゃいました!
ぜんぜんVIPじゃないけど、ちょっとテンション上がってうれしかった。

バリューコマースEXPO2009 試食会
試食会も、ふんだんに食べ物があって綺麗な状態。
ビュッフェみたいに、気になるものをお皿に取っていって、席に座ってゆっくり食べられる。

バリューコマースEXPO2009 試食会の皿
焼きたらばがに、餃子、ケーキに焼き芋、ぷりんなど。
あっ、ぷりんに餃子が密接している(汗)
写真を撮ったりメモしたり、みんなであれこれ感想を言いあったりしながら食べるのです。
各自おいしいと思ったものは、ブログやサイトで紹介される(はず)という仕組み。

展示ブースめぐり


バリューコマースEXPO2009 会場内
小腹が満たされたところで、会場へ。
いやー、最初からけっこうな賑わいでした。
試食会が終わって、通常の開場直後くらいに行ったのですが、すでにこんな状態。

私のお目当ては、無印良品さんのブース。
商品を見ることは、お店でいくらでもできるんだけれど、写真を撮ったり詳しい説明を聞くことはあまりできないものね。

バリューコマースEXPO2009 無印良品バリューコマースEXPO2009 無印良品
六角ペンが売れ筋と言うことで、綺麗にディスプレイしてあった。
私もこれ、気になってたー!
色のバリエーションが落ち着いていて使いやすそう。

人気のピンクを3色、試し書きで比べてみる。
真ん中の黄色がかったピンクも珍しくて気になるけど、左と右の2本で、濃い方は文字・薄い方は下線用にしたい。

バリューコマースEXPO2009 hpバリューコマースEXPO2009 hp
お部屋みたいに飾り付けられた、パソコンのHPさん。
このまえトード・ボーンチェのパソコンが発表されたという記事を書きましたが、女の子向けのかわいい模様が入ったミニパソコンなどを展示している。

外に持ち運ぶというより、家の中でゴロゴロしながら見たりしたいなと思った。
ずっとパソコンデスクに向かってると、仕事してるみたいで疲れるんだもの。

セミナーでお勉強


セミナーは、以下の3つに参加。
  1. 有力ECサイトの最新動向と成功のヒント
  2. SEOとアクセス解析を学ぼう
  3. バリューコマース×パートナーディスカッション
1と2はすごく内容が濃くて、スクリーンの写真をメモ代わりに撮影しっぱなしだった。
スクリーンの切り替えが早いので、声を掛けて撮影時間を取って欲しかったな。5秒でいいから。

3は、バリューコマースが管理画面をリニューアルしたてということもあって、使いやすさがどうのこうのとか、なんだかよくわからない話題だった。
「管理画面のあそこがどうで」と言われても、言葉だけで理解するのは難しい。
パネラーさんが豪華なだけに惜しかった。

懇親会という名の飲み会


懇親会は6名ずつに班分けされていて、アフィリエイター・ECサイト・バリューコマーススタッフが入り混じるようになっていた。

私はバリューコマースのイベント初参加だし、スタッフさんとも会ったことなかったし、固い会社というイメージがあったのだけれど、楽しくアフィリエイト話ができて、ちょっと打ち解けられた気がした。

失敗したのが、つい話しこんでしまって、他のアフィリエイターさんとあまり交流できなかった・・・。いつもこれをやってしまうのよね。

バリューコマースEXPO2009 試供品
いただいた試供品やカタログなど。
でも最近は、試供品よりも情報の方が収穫があるなと思うようになりました。

バリューコマース様、お会いしたみなさま、ありがとうございました。

バリューコマースのアフィリエイト詳細はこちら
posted by ひこ at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月19日

宮城アフィリエイトセミナーin仙台

お知らせです。
私がちょこまかとやっている「アフィリエイト」のイベントが、仙台で開催されます。
>>宮城アフィリエイトセミナーin仙台

アフィリエイトのイベントは東京で開催されることが主で、関西でもまだ数少なく、その他の地域では、ほんとーに少ないです。

正直、私も関東に住んでいなかったら、イベントには参加していないと思うし、参加していなかったらアフィリエイトを続けてこられたか・・・。
続けていても、ここまで色んな人と知り合ったり、行動を広げたりすることはできなかったと思います。

最初はもちろん、ものすごく緊張すると思いますが、思い切って飛び込めば得られるものは大きいです。
それに、緊張しているのはお互い様、打ち解けたいのもお互い様なのですよ〜。

私も初めて参加したときは、何も起きてないうちから泣いて帰りたいほど緊張していましたが、回を重ねるごとに知り合いが増えていきました。
そうそう、それにはやはり、交流お茶会や交流懇親会にも参加するのがおすすめです!

参加企業の豪華さもあり、関東から参加する人も複数いるとのこと。
東北のアフィリエイターさんは、ぜひぜひ参加してみてくださいね。
posted by ひこ at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月18日

マリブ目当てで『おうちカクテル』に応募

家で呑むお酒といえば、発泡酒をベースに、日本酒、ワイン、ときどき梅酒、その他気まぐれでいろいろ。
だいたい、食事とともに呑みはじめるので、甘くないお酒が多い。

なので、『おうちカクテル隊募集』で、人気リキュール4本がモニター商品として貰えるというのを知ったとき、甘いリキュールばかりだな〜と思って、あまり興味が持てなかった。

カクテルでも、ホワイトレディ、ギムレット、XYZ、グラスホッパーなど、柑橘系(グラスホッパーはミントだけど)で、すっきりしたものが好き。

が、一つ気になったリキュールがありまして。
↓これ。

マリブ ココナッツ リキュ-ル

このマリブは「ココナッツラム」というもので、要するに、ココナッツ風味のラムらしい。
ラムもココナッツも好きなんですよ。

家で飲む唯一のカクテルが、ラムをコーラで割ったラムコークだし、ラム+ココナッツミルク+パイナップルジュースで作るピニャ・コラーダも、デザート的なお酒としては大好き。

ということで、飲んでみたいなーと、ふらふらと応募してみた。

マリブ+牛乳+パイナップル・ジュースで、ピニャ・コラーダっぽくならないかな?
ぶ、分離しちゃうかな〜。

とりあえず、当選したらアルコール度数を調節するべく、ラムを買おうと思ってます(笑)
posted by ひこ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月13日

A8アフィリエイトフェスティバル2

A8アフィリエイトフェスティバルのもう一つの見どころは、セミナー。
セミナーは時間が決まっているので、それ以外の時間にブースを見る感じ。

私は今回、
  1. アフィリエイト・スペシャルトークセッション
  2. アフィリエイトサイトの鑑定会
  3. 大お悩み相談会
の3つを楽しみに参加した。

アフィリエイト・スペシャルトークセッション
〜“成果”と“評価”アップにつながるサイト作成〜


講師は『うかブログ』などのサイトを運営されているアフィリエイターうかさんと、ECさん・アフィリエイターさん向けに様々なアフィリエイトコンサルティングをされている『クロスワーク』社長のKASAIさん。

ブログ記事の中でも、もっと掘り下げられそうなものを、サイトとして立ち上げるという流れ。

うかさんが事前に作成されたブログ記事&ミニサイトを見ながら、実際のサイト作成のポイントなどを説明してくれた。
このミニサイトが素晴らしすぎて、ちょっとハードルが高いように見えるほど(笑)

うかさんは会社員ということもあり、作成に1ヶ月かかったそうで、やはり手をかけないと良いサイトは生まれないんだなと思いました。
お話の中に「オーソリティ(権威ある)サイト」という言葉が出てきましたが、サイトの価値が“評価”を産み、それが“成果”を産むということなんですね。

アフィリエイトサイトの鑑定会


講師は『半額以下.com』などを運営されているあびるさん。

事前に「鑑定されたい!」と応募したサイトの中から、2つのサイトを見ながら、どこが良くないのかビシビシ指摘されていきます。
ブログタイトルやテキストリンクの見せ方など、本当に基本的なことなんだけれど、それができていない人が多いのでしょう。

あびるさんの「こういうセミナーで話を聞いて、実践するのは4%くらい」という言葉が印象的でした。

大お悩み相談会


パネリストは、アフィリエイターのじょうかあさん、アフィリさん、aiko*さん、yujiさん。
こちらも事前に集めた質問に、パネリストさんたちが答えていく形です。

  1. ブログにジャンルを限定していないので、収益に結びつきません。
    ジャンル選びの基準は?
  2. アクセスが集まっても売上に繋がらない
  3. 新しい情報はどのように得るのか
など、確かに聞きたい!という質問が並びます。

回答は、アフィリエイターさんによって同じなこともあれば、ガラッと違ったり。
まさしく生きた言葉という感じで、メモを取りっぱなしでした。

中でも、アフィリさんの「(サイトを作って)7〜8割は失敗している」という言葉には衝撃を受けました。
アフィリさんは、サイトをたくさん運営されていることで知られているのに、さらにそんなに作っているなんて!

逆に、数が多くても、失敗の中の一握りのサイトだからこそ、成功されているのかもしれません。


セミナーとブースを行ったり来たりしているうちに、あっという間に終わりの時間。
顔なじみのメンバーで少しお茶をしてから、懇親会に向かいました。

懇親会は総勢120名の大宴会で、くじ引きで席が決まります。
隣はトロフィー屋さんでWEBデザイナーをしている方と、『金持ちサラリーマンへの道』のかん吉さん!

かん吉さんは、こういったイベントでパネリスト側にも立たれる方(私は壇上人と呼んでいます/笑)で、以前からお見かけしていても、とても声など掛けられなかった存在。
思わず、座りながら「いい席が当たった♪」と言ってしまいましたよ。

ただ、懇親会自体はあっという間に名刺交換タイムになってしまい、あまり落ち着いて話はできませんでした。
ブースで挨拶が済んでいるECさんがほとんどだし、同じECさんが何人もまわってくるし、朝にオレンジを半分食べたきりランチも食ていなかったし、もう少しゆっくりしたかったかな。

一次会が終わって外に出ると、すごい雨で、結局、二次会も同じお店でやることに。

こちらはほとんどアフィリエイターさんの集まりで、濃い話から、サイト運営にまつわる悩み、ただの酔っ払い話なども入り混じって、楽しい時間でした。
一番の収穫は、前からお会いしたいと思っていたアフィリエイターさんにご挨拶&お話できたこと。
すごく嬉しかったです。


朝の11:30から、夜の11:00近くまで。
とても長くて、充実した1日でした。
A8ネット様、お会いしたみなさま、ありがとうございました。


A8アフィリエイトフェスティバル 試供品
いただいた試供品やカタログなど。
A8さんだからか不況だからかなのか、試供品は少なめで「先着●名」だったり「アンケートに答えて」が多かったようでした。
posted by ひこ at 23:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A8アフィリエイトフェスティバル1

9/12(土)原宿で開催されたエーハチネットさんの『A8アフィリエイトフェスティバル』に行ってきました。

原宿を降りて10分ほどで会場へ。
途中、かわいいカフェとかインテリアショップがあって気持ちがうるおう。

A8アフィリエイトフェスティバル 会場入口
と、余裕で開場5分過ぎに着いたら、長蛇の列!

すぐに入れたけど、アフィリエイター藍玉さんとA8ネットさんの「A8フェスティバルの歩き方」は始まっちゃってた。
A8フェスティバル初参加だったから聞きたかったのに〜。

A8アフィリエイトフェスティバル 会場内
中も、たくさんの人で賑わっていました。
オープンスペースだったので、「ブースに立ち寄ったらまずは挨拶を」など、話の端っこを聞きつつブースを見はじめた。

A8アフィリエイトフェスティバル グルメミートワールドA8アフィリエイトフェスティバル グルメミートワールド生ハム
入口入ってすぐの「グルメミートワールドド」さんで、イベリコ豚の生ハムの試食。

生ハムの塊をその場でスライスし、番号を振った紙皿で出してくれるというパフォーマンスには、誰しも心を奪われるのではないでしょうか。
照明もバッチリ当てて、気合が入っています。

生ハムは、1番がお手ごろ価格〜4番が高級品だそうで、だんだん柔らかく、後味の良い生ハムになっていくことがわかる。

A8アフィリエイトフェスティバル 無農薬野菜のミレーA8アフィリエイトフェスティバル 無農薬野菜のミレーにんじん
お次は、無農薬野菜お試しセットが人気の「無農薬野菜のミレー」さんのブース。

私はたまに無農薬野菜のお取り寄せをする。
ミレーさんはまだ買ったことがないので、消費者としてもチェックしたいところ。
にんじんは正直、無農薬を食べ慣れていれば、普通においしい無農薬野菜だねという感じだけれど。

A8アフィリエイトフェスティバル 無農薬野菜のミレーにんじんジュース
にんじんジュース、甘っ!!
砂糖は入れていないというのが、ちょっと信じられないくらい甘くて、さらっとしている。

あまりにおいしくて、そのまま飲むのがもったいない気さえしてくる(笑)
フランス料理のソースにしたり、ムースにしたりできそう。

A8アフィリエイトフェスティバル アジアチカA8アフィリエイトフェスティバル アジアチカ ビューティーエッセンスオイル
L’ASIATICA(アジアチカ)」さんでは、ビューティーエッセンスオイルを手に塗ってみた。
目の周りにも使えるオイルだそうで、軽いつけ心地。

今まで百貨店などだけで売っていたということで、けっこう高級感あふれるラインナップ。
クレンジングオイル200ml/2,940円、化粧水であるウォーターローション150ml/5,250円と、お値段もなかなかなのですが、ハーブのにおいが自然で上品。
お手入れタイムとリラックスタイムを兼ねられそう。


ブースはこんな感じに、試食したり塗ってみたりECサイト(ショップ)さんと話してみたり、色々な商品を見て回った。
行く前は、今回はセミナーが充実しているので、ブースはあまり見なくても・・・と思っていたのだけれど、会場に行くと「あそこ面白そう」とか「あれは何だ?」と、ついつい立ち寄ってしまう。

それに、ブースの見せ方・対応などで、ECサイトさんが自分の商品に自信や愛情を持っているか、私たちアフィリエイターを大事に思ってくれているかなどがわかる。

アフィリエイターを大事にしてくれるECサイトさんは、消費者も大事にしてくれると思うから、私たちも安心して紹介できる。
こういうイベントは、それを確認する場でもあるのだと思う。


>>A8アフィリエイトフェスティバルに行ってきました2
posted by ひこ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

