2009年09月02日

ブログのレイアウトをちょっと変えました

シンプルで見やすくなるように変更したつもり。
主な変更点は以下の通り。
  1. サイドバーを右だけにして記事を見やすく
  2. 写真のサイズを大きく
  3. 改行しないで文章を書く
最近、携帯で見てくれる方が増えてきたので、その対応を含めてです。
ちょろちょろ微調整しているので、ヘンな表示になる時があるかもしれませんが、しばらくは見逃してください。
posted by ひこ at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月17日

モバイル(携帯)アフィリエイトセミナー2

休息時間を挟んで3番目は、「ECによるPRセミナー」。

モバイルでどんな商品が売れているか。
商品そのものや「こういう傾向のもの」といった切り口も。

正直、いつもだと「うちのサイトじゃ売れないよ」って
商品には興味が持てないところ。
すみません、うちのサイトはターゲット狭いんで・・・。

しかし、今回はモバイルという未知の世界がテーマなので
どのサイトさんのお話も参考になった。
売れている商品を聞くことで、
携帯ユーザーが少し見えてきたような気がしました。


4番目は、「モバイル・アフィリエイトレベルアップ講座」。
私の第一の目的はこれ!
クロスワークの笠井さんの講義が聞きたかったのよ〜。

携帯サイトをどういった形で作ったらいいかということや、
無料ブログや独自ドメインで作る場合の注意点など。

個人的に悩んでいた、無料ブログ・PCサイトの携帯化・
携帯専用サイトのどれでアフィリエイトをするかということに、
答えがもらえたのでよかった。


最後は、Smart-Cさん、リンクシェアさん、ベルメゾンネットさん、
web2.0的ラボのかん吉さんによるパネルディスカッション。

かなり生々しく実践的な話が聞けました。
携帯ユーザーは主婦が多いとか、TVを観ながら使っているとか、
どんなジャンルが売れているだとか。

パネルディスカッションって当たりはずれが大きいけれど、
これは当たりでした。


総合的に、携帯“アフィリエイト”についての
現場の情報が聞けて、とても参考になった。

逆に、携帯サイト制作については、
すでに勉強していれば知っている部分も多かった。

けれども、独学したことも笠井さんの口からも聞けたことで
「これでいいんだ」という後押しになったし、
何点かキラリと光る大きな収穫があったので、
それだけでも参加してよかった。

今回のセミナーは、定価が5,000円で
新しくモバイルサイトを作るか、参加レポートを書くと2,500円。
十分に払う価値はあると思いました。


モバイル(携帯)アフィリエイトセミナー 懇親会
セミナーの後は、懇親会。
3時間とたっぷりの時間をとっていただいたので、
たくさんの方とお話できました。

クロスワーク様、有意義なセミナー&懇親会を
ありがとうございました!!


私が予習した本はこちら↓
479811443X
モバイルSEO&SEMの教科書

こっちはこれから読む本です。
4798118982
モバイルSEO勝者のバイブル
posted by ひこ at 02:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モバイル(携帯)アフィリエイトセミナー1

5/16(土)、アフィリエイトSOGO.COMを運営している
クロスワーク株式会社主催の
『モバイル(携帯)アフィリエイトセミナー』に行ってきました。

場所は川崎駅から徒歩8分の川崎市産業振興会館。
川崎が思っていたより都会でびっくりした。

モバイル(携帯)アフィリエイトセミナー
最初に主催の笠井さんから、セミナーについての説明とご挨拶。
会場は満席で、モバイルアフィリエイトへの
関心の高さがうかがえます。

セミナー内容は詳しいデータなどの露出はNGなので、
そのへんを省いたレポートでお送りします。

モバイル(携帯)アフィリエイトセミナー 資料
スクリーンと同じ内容が、手元に資料として配布される。
これって基本的なことだけれど、大事なこと。
スクリーンの文字が見えない〜ってこと、よくあるんだよね。

資料がない場合は、スクリーンのグラフの数値などを
織り交ぜて話していただきたいです!(誰に言っているのか?)


ご挨拶に続いて「モバイルアフィリエイト基本講座」。

モバイルアフィリエイトを取り巻く検索エンジンや
市場の成長率などのお話。

以前はモバイルアフィリエイトというと、
着うたや待ち受けといったモバイルならではのサービスだったのが、
最近は大手企業も参入して、物販や資料請求も増えているとのこと。

これは、私もとても実感していること。
「一人暮らしのインテリア」のモバイル版を作ったのは2007年の秋。
当初は紹介したいと思えるサービスがなかったので、
アフィリエイトはほとんどしていなかった。

家具を扱っているサイトが紹介できるようになって、
やっとアフィリエイトに手をつけて現在に至る。


2番目に、「ASPによるPRセミナー」。

これは各社、内容や説明の仕方にバラつきがみられた。
短い時間なので自社紹介などは要らない気が・・・。

QRコードや検索窓といった、モバイルで強い
リンクタイプが用意されているのには感心した。
時代は進んでいるのね。


長くなったので続きます。
>>モバイル(携帯)アフィリエイトセミナーに行ってきました 2
posted by ひこ at 02:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月25日

第7回リンクシェアアフィリエイト大見本市感想

あいにくの雨でしたが、会場内はすごい熱気でした。
例年に比べて会場が小さかったものの、
秋葉原とアクセスが良いのは嬉しい。


最初は生活防衛をテーマにした座談会・・・ですが、
アフィリエイトとはあまり関連性がないように感じられたので、
途中で席を立ってしまいました(ゴメンナサイ)

そして、ベルメゾンネットの展示ブースへ。

掛けふとんカバー(mini labo)
カタログで見て気になっていた掛けふとんカバー(mini labo)が!
このシリーズは海外のデザイナーさんと独自に提携していて、
ベルメゾンでしか買えないそうです。
パッキリしたお花の模様がかわいい。

ラタンソファー
ニッセンでは、ラタンソファーの展示。
ラタンとホワイトのコンビで、
アジアンだけでなくナチュラルインテリアにも合いそう。

ローテーブルとトラベルキャリーバッグ
ローテーブルと、人気のトラベルキャリーバッグも。
キャリーバッグは旅行や帰省に使いやすいんじゃないかな?

動画レビュー講座
ざっとブースを見た後は、「WADA-blog」和田さんの動画レビュー講座。
私はあまり動画を見ることがないのですが、
どんなもんか知っておきたいと思って参加。

結果、ばっちり動画を撮ってみたくなりました。
和田さんに弱いんだよねー、私。
かわいい声でわかりやすい説明をされるので、
ふらふらと試してみたくなる。

続いては、携帯アフィリエイト道場に参加。
1年前の同じテーマのセミナーに比べて、参加者が増えている!
やっぱりみんな、携帯市場の大きさに気づいているのね。

しかし、予定時間45分のところを30分で終了。
うーん、ちょっと物足りない気が。
15分もあまったなら、質問コーナーとかにしちゃえばいいのに。

最後にもう一度ブースを回って、大抽選会に参加。

BF VA-b はりクリーム
今年は森下仁丹株式会社さんの「BF VA-b はりクリーム」が
当たりました!
私のくじ運も良いけれど、やっぱり当選確率が高いと思う。

アフィリエイト大見本市でもらったサンプル
アフィリエイト大見本市でもらったサンプル。


ほかにも色々と興味のある商品を見てきたので、
別途で記事を書いていきます。
少しだけ動画も撮ったので、上手く載せられるといいな。

アフィリエイトに興味を持った方は、こちらから↓
アフィリエイトはここからスタート! >> リンクシェア
posted by ひこ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(2) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月23日

Seesaaブログの共通ヘッダー非表示にした

先ほどSeesaaブログを見たら、
一番上に見慣れない帯が表示されたのでびっくりしました。
どうやら「共通ヘッダー」というものが開始されたようです。

ログインした後の「マイ・ブログ」のページの上のほうに
「お知らせ」があり、そこで発表されていたようなんですが・・・
読んでなかったよ。
>>重要【Seesaaブログ】共通ヘッダーの表示を開始しました
>>重要【Seesaaブログ】共通ヘッダーリリースのお知らせ

Seesaaブログの共通ヘッダー
なんで紫?と思ったら、元のテンプレートに合わせた色なんですね。
カスタムしまくっているので違和感が。

ご丁寧に[デザイン]→[デザイン一覧]から
色が変えられるそうです。

[設定]の下の方に「共通ヘッダー」という項目が追加されていて
表示する/表示しないを選べます。
私は非表示にしました。


ついでなので過去のお知らせを読んだら、
「60日以上更新のないブログに広告表示」というのも
追加されたようです。
>>【Seesaaブログ】広告表示仕様追加・変更のお知らせ

無料ブログも厳しくなってきたのかな?
posted by ひこ at 19:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

