2009年04月20日

第7回リンクシェア大見本市に参加します

4/25(土)に開催されるリンクシェアのアフィリエイト大見本市に参加します。
かなりギリギリの申し込みになってしまった。

過去のアフィリエイトイベント参加レポートはこちら
>>リンクシェア アフィリエイトサミット2008に行ってきました
>>第6回リンクシェアアフィリエイト大見本市に行ってきました 1
>>リンクシェア大見本市の備忘録

私は見本市といっても、主にセミナー目的で参加する。
今回は、見本市のテーマも座談会第1弾のテーマも
「生活防衛」ということで、いまいちピンとこなくて迷っていた。

が、やはり行ける限りは行っておこう!
当日の巡回予定は、以下の通り。

・座談会第1弾!「たのしうれし生活防衛」
・さあ、あなたも始めよう!動画レビュー講座
・<ブースめぐり:ベルメゾンは報酬UPのため必須>
・携帯アフィリエイト道場2
・座談会

どれか削らないとブースを見る時間が足りないなあ。


個人的には、座談会もセミナーもベタでいいと思う。
WEB業界は移り変わりが激しいから、
テーマが同じでも状況が変わっている。

「今、みんなどういう風にアフィリエイトしてるの?」
「自分のやり方で大丈夫?」「どんな風にサイトを作ればいい?」
というのは、常に興味があるところ。

そういう点では、≪見本市直前セミナー≫
初級者・中級者向け「サイトの作り方講座」

とてもいいと思う。

あ、あと、交流も目的の一つなので、カフェコーナーを区分けして
「こっちは休みたい人」「こっちは交流したい人」とか
分かれていると、声掛けやすくていいな。
基本的に一人で行動しているので、休憩時はやや淋しいです(笑)


興味のある方はこちらから↓
第7回アフィリエイト大見本市
posted by ひこ at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月27日

第5回楽天アフィリエイト選手権で銀賞

一人暮らしのインテリア』が第5回楽天アフィリエイト選手権の
コンテンツ部門、ノンジャンルの銀賞を受賞しました。

>>第5回楽天アフィリエイト選手権結果発表

ありがとうございました!!


このサイトは私の大好きなインテリアを
テーマにしているアフィリエイトサイトで、思い入れも強い。

しかし、同じテーマのサイトが増えたことや、
アフィリエイト=悪というイメージが広まったこと。
Yahoo!にあまり認められてこなかったこともあり、
価値がないサイトなんじゃないかと悩む時もあった。


そんなとき、いつも私の支えになっていたのは、
時おりもらうサイトの感想。

メールやコメントはもちろん、
友達から「引越しする時に見たよ」と言われることや、
初対面の人からの「見たことあります」の言葉が支えになった。

そして、すごく即物的なようだけれど(笑)、
ページビュー(1人の人が見てくれるページ数) や、
滞在時間の長さ、アフィリエイト収入。

無機質なアクセス解析の中でこれらの数字を見るたびに、
「大丈夫、見てくれている人がいる」と思う。
アフィリエイト収入もお金が入る嬉しさだけでなく、
「私が載せた商品を見て、買物してくれた人がいる」と感じる。

数字の向こうにある人の動きを、いつも更新の励みにしてきました。


ただやはり、何かの形できちんと認められたいという思いも
持ち続けていたのです。


2004年の3月からサイト公開して、今年でちょうど5年。
節目のときに、賞をいただけて大変うれしいです。

これからも一人暮らしでインテリアに思い悩む人にとって、
役立ててもらえるサイトであるように頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。
posted by ひこ at 20:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月27日

第5回楽天アフィリエイト選手権にノミネート

一人暮らしのインテリア』が第5回楽天アフィリエイト選手権の
コンテンツ部門、ノンジャンルにノミネートされました。

>>第5回楽天アフィリエイト選手権

みなさんに各ジャンル1サイトずつ投票していただき、
グランプリと各賞が決まるシステムです。
投票期間は2月8日(日)まで。
よかったら参加してください。

私のサイトに入れて〜ということは言いたいのですが、
そこはコンテストなので。
清く正しく、厳選なる審査をしてもらったうえで
選んでいただければ嬉しいです。

いや実際、私も投票しようと思って
他のサイトを見てるんだけど、選ぶのも大変なのよ。
5ジャンル全てを選ばなきゃいけないから、
全部で24サイト見なきゃいけない。

この選手権はエントリーで30ポイント貰えるのに、
投票するにはタダじゃ、参加してくれる人少ないんじゃないかな。
投票のときにポイント配った方が良かった気がする。
ここで私が言っても仕方ないんだけどね。

発表は1ヶ月後の2月27日(金)だそうです。
もともとこのサイトは過去にもエントリーして落ちてるので、
今回は30ポイント目当てだった。
受賞はおろか、ノミネートなんて考えてもいなくて。

と言いつつ、こうなった以上は
自分のサイトには思い入れと、必要な人には
役立ててもらえるという自信はあるのでドキドキする。

まあでも、一人暮らしを始める人が多いこの時期に
人目につきやすくなるだけでもありがたいです。
ついでに今Yahoo!検索での順位が下がってるから、
上がってくれないだろうか(笑)
posted by ひこ at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月14日

リンクシェアアフィリエイトサミット2008

11/14(金)に開催された『リンクシェア アフィリエイトサミット
2008』に行ってきました。

デニーズのランチ
まずは友達に誘われてデニーズでランチ。
サイト関係の集まりの常として、はじめましての人も多かった。
多少緊張するけど、普段は話し相手がいないアフィリエイトや
サイト運営のことについて話せる楽しく貴重な時間なのです。

リンクシェア アフィリエイトサミット2008 入り口
会場は、きちんとしたビジネスセミナーといった雰囲気。

受付で参加証と共に大きなショッピングバッグを渡され、
思わず「ええーっ」と不満の声を上げてしまう。
カタログや食品サンプルなどが入っていて、大きくて重いのだ。

サンプルをたくさん貰う見本市では重宝するバッグだが、
サミットでは最初に配る必要は無い。
最後にお土産的に渡してくれればいいのに。

いきなり大荷物になりながら、商談ブースの予約に駆けずり回る。
予約は、各ブースの前で受付をする
ディズニーランドのファストパス方式(LSスタッフさん人力)です。
目的のECサイト全てを予約できて一安心。
これで巡回予定通りのスケジュールを確保できたのですが・・・。

リンクシェア アフィリエイトサミット2008 パネルディスカッション
“話を聞く”系のパネルディスカッションや対談を聞き、
合間にはびっしり商談。

休む暇も、知り合いを見つけても立ち止まることもできず、
トイレに行きたいがためにパネルディスカッションを
早めに抜ける始末だった。

最後の抽選会&カクテルパーティーになって、
やっと草ふぐさんとお話できた。
前回もこのパターンだったような!?

以下、個別の感想です。

【セミナー】
リアルなアフィリエイト事情が聞けて良かった。
ただ、ECサイトさんが参加するとどうしても
“その”ECサイトとの話になってしまうように感じた。
タイプの違うアフィリエイターさん3人くらいの話の方がいい。

「新規会員獲得への評価はないか?」という質問には、
「会員登録でいくら〜という所もある」というお答え。
うーん・・・私が提携しているところだと1社だけなんですよ。
ECサイト側は新規会員が増えれば、そちらに対しての働きかけや
リピートも見込めるのだから、もっと評価して欲しい!!

【商談】
アプローチシートに現状や知りたいことを書き込みしたものと、
サイトのキャプチャーと売上リポートを持っていった。
おかげでかなり有意義な話ができて、
今後の商品紹介の方向性がビシッと固まった。

“商談”も言うだけタダなので言ってみたが、
やはりまだまだ売上が足りない様子。
でも1社だけ前向きな返事をもらえたので収穫ありかな?

【ワークショップ】
「目指せ!達人!携帯アフィリエイト道場」に
商談が長引いて2分遅れで行ったら満員で入れなかった〜。
なので、ワークショップには1つも参加しなかったです。
ワークショップも興味があるものが多かったから
両方参加できるようにして欲しい。

【スケジュール】
商談の時間は15分刻みで、14:00〜14:15、14:15〜14:30など。
しかし「商談ブースには5分前に来てください」とのことで、
これでは予約が入れづらい。
14:00〜14:15(5分休憩)、14:20〜14:35(5分休憩)、
という風にしてもらえれば余裕ができると思う。

パネルディスカッションなどもすべて、
このグリッド方式でスケジュールをたてて欲しい。

全体を通じて、参加費に見合った内容か?と考えると、
商談はお金を出してさせていただくものじゃないから、
参加費の対価はセミナーとワークショップに求められる。

私はワークショップに参加できずパネルディスカッションと
対談だけだったので、定価の3,000円だとちょっと厳しいかな。
早割りの1,500円や、割引料金の2,000円なら満足だと思う。
会場を1部屋減らしてもいいから、
「お金を払って情報を得る」企画を1部屋で通せばいいのでは。

ともあれ、とても充実したイベントではありました。

デニーズのパンケーキ
終了後、再びデニーズで友達とお茶。
昼も夜もありがとうでした。
posted by ひこ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月06日

リンクシェアアフィリエイトサミット2008

11/14(金)に開催される『リンクシェア アフィリエイトサミット
2008』に参加します。

今年は参加費がお安かったので、迷うことなく申し込んだ。
確か去年は7,000円〜だったからねえ。
その代わりしっかり時間も短くなってるけれど、
参加しやすいお値段だと思う。

ただ、内容は目新しいものは無いのかな?
去年のタイムスケジュールと見比べると、けっこう似ている。
私みたいにはじめての参加ならいいけれど、
去年も参加した人とか、来年はどうなるとかは気になるところ。

当日の巡回予定は、以下の通り。

・アフィリエイトの〜パネルディスカッション
・商談:その1
・目指せ!達人!携帯アフィリエイト道場
・商談:その2
・アルファブロガー対談
・パネルディスカッション レビュー対決
・大抽選会!!&ネットワーキングカクテルパーティ

ギチギチです!

最近、アフィリエイトの情報は情報商材に埋もれてしまい、
ネットで上質な情報が手に入れにくい。
インターネットありきのシステムなのに、皮肉なことだ。
なので、パネルディスカッションや対談など
生の声が聞ける時間は楽しみ。

あとは、商談タイムもしっかりとりたい。
商談というのは『一人暮らしのインテリア』
紹介している家具の販売元であるECサイトさんとお話する時間。
したことがないので、ちょっと緊張するけれどチャレンジしたい。

リンクシェア アフィリエイトサミット2008
お申し込みの際に登録コード" mgm-comp111 "を入力すると、
参加費3,000円→1,000円割引の【2,000円】になります。

アフィリエイトというと、スパムや中身のないサイトの横行で
悪い印象の方も多いことでしょう。

でも私は、副業としても趣味としてもアフィリエイトが好き。
このシステムに感謝しているし、正面から取り組んで行きたい。
それがあるから続けていけるんだと思う。


そうそう、12/6(土)にはNPO法人 アフィリエイトマーケティング
協会が主催する「第8回アフィリエイトカンファレンス」
開催されます。
SEO対策やアフィリエイト市場調査など興味深い内容のようなので、
アフィリエイトに興味がある方はこちらもチェックしてみてね。
私はまだ来月のスケジュールが決まっていないので検討中。
posted by ひこ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト*アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

